コラム

2016-01-30

「自殺対策」をFacebookで内閣府が全国啓発リレー!!

 私が代表を務める「NPO法人ここらいふ」は、富山県の自殺予防団体として登録されています。
私が持つ携帯に、助けを求める電話が入ります。

私自身がうつ病体験者でもあり、未遂の経験もあるということで、法人発足当時は新聞社などのマスコミが
【ここらいふ】について掲載してくれました。
ニュース性の一つとして、私が経営する歓楽街の飲食店昼活用に話題性があったのでしょう。

うつ病後は接客に出ておらず、寛解後はカウンセリングの勉強。その後は、キャリアカウンセラーとして
就職をしたのですが、マスコミに扱ってもらった写真は、すべて「店内」での写真でした(笑)

自殺予防団体として、県のホームページにも掲載され、ここらいふが運営する交流サロン「ハッピーサロン」の、
開催予定カレンダーが行政や福祉関係等に配布されることもあり、県内各地から相談電話が入ります。

マスコミに取り上げられるのは一時のことです。
ところが、「新聞でみたのですが・・・・」一年以上経ってかかってくる電話を受け取ることがあります。
「助けて欲しい!!」 この、ひと声にかなりの勇気が必要なのです。
経験者の私は、よく思いとどまって、電話をかけてくれた。どんな思いでかけてこられたのだろうと・・・

少しお話を聴き、「ハッピーサロン」にお誘いします。
「ハッピーサロン」の特徴は、傾聴研修修了した方、カウンセラー、精神保健福祉士、コーチなど、
専門スタッフがいる点が自助グループとの違いです。

自殺の引き金は、ほとんどが「うつ病」です。
利用される人たちの背後にある問題は大きく、スタッフも頭を抱えることも多々です。
しかし、再び社会に復帰された時の喜びは何物にも代えがたいものがあります。

ここらいふ のホームページは私がアップする「Facebook」に連動しています。
何かと問題になることもあるSNSですが、今は政治家も使っています。

「Facebook」を活用している団体ということで、、Facebookで内閣府が呼びかける「自殺対策」に、富山県
から推薦を受けて活動をアップされることになりました。

アップは2月3日です。
ご覧になった皆さんの 「いいね」 が、啓発に役立ちます。
アドレスは下記

https://www.facebook.com/cao.jisatsutaisaku.inochi.tsunagu/?pnref=story

「助けて!」の言葉が発信しやすい社会は、普段の良好な人間関係にあります。

ちなみに昨年度の富山県の自殺率は全国5位です。
 【だれもがイキイキとした人生を】
すでに北海道から、タスキがまわっています。

◆ 写真は一年に一度の「ハッピーサロン懇親会」です。(普段は午前中開催でお茶とお菓子です。)
  もっと開催して欲しいというリクエストが多いです。この日は、アルコールもカラオケもOK♪
  お薬を処方されている方は、アルコールはやめてもらっています。みなさん自覚されているので安心ですが。
  会費1000円 と、持ち寄りで、たくさん御馳走が並びます。
  卒業?した県外からも参加があります。

この記事を書いたプロ

NPO法人「ここらいふ」 [ホームページ]

キャリアコンサルタント 松本純子

富山県富山市千代田町4-54 [地図]
TEL:076-441-6678

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
松本純子 まつもとじゅんこ

誰もがイキイキとした人生を!(1/3)

 松本純子さんは、生き方と働き方を共に考えるライフナビカウンセラー。自己理解から問題を解決し、夢、目標を持つまでをナビゲートします。多様な職業人が鎧兜を脱ぐ歓楽街・桜木町の“飲み屋のママ”として長年働き、職を失うことで生じる自己否定感と生活...

松本純子プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

人の不安や葛藤に寄り添うキャリアカウンセリング

事務所名 : NPO法人「ここらいふ」
住所 : 富山県富山市千代田町4-54 [地図]
TEL : 076-441-6678

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-441-6678

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本純子(まつもとじゅんこ)

NPO法人「ここらいふ」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
人間関係のメンテナンス
イメージ

青空も続き、本当に冬なのかと思う日々が続きましたね。しかし、私に個別に相談される方も、「ハッピーサロン...

[ 「うつ病」は身近な問題 ]

過去と他人は変わらない
イメージ

 私たちの「怒り」は、家族や他人を「操作・支配」したいときに湧き上がることが多いのではと思います。自分の...

[ コミュニケーションとメンタルヘルス ]

「生き方」と「働き方」
イメージ

 【ここらいふ】が運営する「ハッピーサロン」には、心に悩みを持った方が来訪されます。最近は30代の男性が多...

[ 障がい者雇用を考える ]

ホウレンソウ

  新入社員研修や先輩・上司から何度もいわれる言葉が 「ホウレンソウ」  「報告・連絡・相談」この...

[ コミュニケーションとメンタルヘルス ]

役に立ちたい!
イメージ

「再チャレンジャーの本音」いよいよ発表の日が来ました。「精神障がい」と言っても多種多様あります。多...

[ 再チャレンジャーの本音 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ