コラム

 公開日: 2011-04-27  最終更新日: 2014-06-04

大人のバレエ



いつも講習会の話ばかりなのですが、通常レッスンももちろんやっています。

FBTでは大人のクラスを週に4回行っています。

皆さんとても熱心で、来れるときには全てのクラスに、という方もおられます。

大人からバレエを始めるのはかなり抵抗があるようですね。

いまさら、と思われる方がほとんどのようです。
バレエは子どもの時からやるものだという認識が少なからずあるようで。

もちろん、プロになりたい、という場合にはそれなりの訓練を子供の時から継続して、骨格や筋肉の付け方などの身体デザインを施さなければいけないのですが、バレエとの向き合い方は人それぞれなので、大人から始めることにそれほど抵抗感を持つことはありません。

大人の方のほうが、説明を理解する力があります。
難しいことを言っても、身体にはすぐにつながらなくても頭で理解したことを身体で探ろうとしてくださいます。

最初はわけがわからなくても、そのうちにみなさん身体で発見するようになり、そこからの上達ぶりには子供たちに見習わせてやりたくなるほどです。
形はどうあれ、身体の中で起こっていることはきっとこちらの意図を汲んでいるものだ、と思えるものが、大人のほうが多かったりします。
中高生になると、形を知っていたり、ほかの部分にも気を取られてしまって、いま身体で起こっていることに気がつかないことがよくあるのです。

身体の仕組みを知り、バレエ用語に慣れるまではちょっと大変ですが、やってみたらみなさんハマっていくようです。

バレエは美容と健康だけでなく、精神力をつけ、身体の細胞レベルにまでアクセスする脳トレにもなり、アンチエイジングにもなりますよ。

この記事を書いたプロ

フェアリーバレエシアター [ホームページ]

ダンスインストラクター 武岡とも

富山県富山市安養寺504-1 タケオカ自動車工芸3F [地図]
TEL:076-428-2345

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
 
このプロの紹介記事
バレリーナ育成のプロ、武岡とも(たけおかとも)さん

地方から発信していける「舞台作り」を目指して(1/3)

 ほっそりとした身体にりんとした姿勢。一目会っただけで「プロ」を感じさせる輝きを放つ、武岡ともさん。武岡さんは富山市在住の現役バレリーナで、バレエスタジオ『フェアリーバレエシアター』の代表を務めています。ご主人のミニカー製造会社『武岡自動車...

武岡ともプロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

会社名 : フェアリーバレエシアター
住所 : 富山県富山市安養寺504-1 タケオカ自動車工芸3F [地図]
TEL : 076-428-2345

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-428-2345

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武岡とも(たけおかとも)

フェアリーバレエシアター

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
10月

みなさんこんにちは!10月になりました。今年ももうあと3か月。。最近は朝晩と日中の気温差に服選びが難し...

ブログ始めました!

すっかり秋になりましたね~みなさんお元気ですか?Fairy Ballet Theaterこの度、ブログ始めました~~~!!...

広告モデル
イメージ

いつもお世話になっているデザイン事務所からのオファーでYKKさんの広告のモデルをさせていただきました。FBTの...

ポアントワーク
イメージ

江本先生の講習会でトゥシューズのレッスン。つま先で立ったりおりたりしながらのレッスンです。つま先へのバ...

オペラ カルメン

11月28日(水)新川文化ホールにて上演されるビゼー歌劇「カルメン」にFBTから6人がダンサーとして出演します。...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ