コラム

2011-06-24

上級クラス

中学高校生以上のクラスです。

かなり難しい理論を駆使してレッスンをしています。
毎回毎回、自分たちの身体との真剣な会話がなされます。

日々繊細に変わる体の感覚、前回体感したものを呼び起こし次の段階に進む、それらを使って身体を動かし、その先の可能性を見出していく。

出来ないことだらけ。

出来なくて当たり前。

今自分の中で起きた身体機能本来の反応。

何かを見つけた。

そんな毎日がダンサーの身体を作り上げていきます。

技術的なことに関してある程度のことが出来ているのならば、その動きのクオリティを上げてレベルアップを図ります。
数多く回ることだけが、べらぼうに高く飛ぶことだけが、バレエのレベルではありません。

バレエの永遠の課題、アンドゥオール(脚の回旋)の本当の意味を突き詰めていくことで、今なお根付いているメソッドへの取り組み方や受け取り方を考えるきっかけになり、これまでのバレエの歴史の流れをみつめることになります。

知れば知るほど、気付けば気付くほど、選ばれし者がやるものなのだと思わされます。

みんなヘコみます。後ろ向きになることもあります。でも、みんなバレエが大好きで通っています。

選ばれし身体条件ではない私たちにも、ケガを少なくし、より綺麗に踊れるようになるための方法を生徒と一緒に、生徒にも教えられながら、日々研究しています。


この記事を書いたプロ

フェアリーバレエシアター [ホームページ]

ダンスインストラクター 武岡とも

富山県富山市安養寺504-1 タケオカ自動車工芸3F [地図]
TEL:076-428-2345

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
 
このプロの紹介記事
バレリーナ育成のプロ、武岡とも(たけおかとも)さん

地方から発信していける「舞台作り」を目指して(1/3)

 ほっそりとした身体にりんとした姿勢。一目会っただけで「プロ」を感じさせる輝きを放つ、武岡ともさん。武岡さんは富山市在住の現役バレリーナで、バレエスタジオ『フェアリーバレエシアター』の代表を務めています。ご主人のミニカー製造会社『武岡自動車...

武岡ともプロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

会社名 : フェアリーバレエシアター
住所 : 富山県富山市安養寺504-1 タケオカ自動車工芸3F [地図]
TEL : 076-428-2345

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-428-2345

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武岡とも(たけおかとも)

フェアリーバレエシアター

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
10月

みなさんこんにちは!10月になりました。今年ももうあと3か月。。最近は朝晩と日中の気温差に服選びが難し...

ブログ始めました!

すっかり秋になりましたね~みなさんお元気ですか?Fairy Ballet Theaterこの度、ブログ始めました~~~!!...

広告モデル
イメージ

いつもお世話になっているデザイン事務所からのオファーでYKKさんの広告のモデルをさせていただきました。FBTの...

ポアントワーク
イメージ

江本先生の講習会でトゥシューズのレッスン。つま先で立ったりおりたりしながらのレッスンです。つま先へのバ...

オペラ カルメン

11月28日(水)新川文化ホールにて上演されるビゼー歌劇「カルメン」にFBTから6人がダンサーとして出演します。...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ