コラム

 公開日: 2015-11-28 

介護アロマ講座2日目・終了証授与

~ 介護アロマセラピスト養成講座2日目 ~

10時開始の30分前から会場を開けますよと
お知らせしていたのですが、なんと早い方は9時10分ごろ来られました。
最初は2名だったのが、数分で5~6人に
そして、なんと浅井先生も9時15分頃お越しになられました。

浅井先生は前日語られなかった、手技の目的、コツなどを詳しく教えられていました。
早起きは三文の得ですね

というか、9月に大阪で私が受講してきたときにも教わらなかったこともチラホラ。
「ああ、そういう事だったのか~~~」

一見簡単そうにみえる手技に、深い理由とコツがあったなんて!!
改めて浅井先生の技術の奥深さを感じました。
10時前には皆さん、前日とはうって変わって自信にあふれた表情になっていました。

2日目も、一日を通して実習のオンパレード

「癒しの手」
「マッサージの手」
を使った数々の手技

不眠対策、呼吸器ケア、唾液腺刺激  などなど
実際に介護現場で使える多くのテクニックが行われました。

なかでも、寝たきりの方に行える足浴とケアは、みなさん目からウロコだったようです。
「こんな方法があったなんて!!」

そして合間合間に行われるセルフケア



「まず、自分が元気でなければ」
腰痛、肩こり、首こり、そして大腰筋などのコアを鍛えるストレッチなど
本当に、盛りだくさんの内容でした!

そして、感動のフィナーレ

終了証の授与は、大音量の「ロッキーのテーマ」とともに行われました。




受講者の皆さんの、「やりきった!」という満面の笑み
見ていた私も感動のシーンでした。

最後には浅井先生独特のジョークで終了~~



浅井先生、おん年6○歳
私よりも10歳先輩、、、、なのになぜにあんなにパワフル???

朝は5時に起きて、ウオーキング
昼休憩も高岡駅近辺を散策
そして、およそ10時間以上喋り続け
声が枯れないのはなぜ??

おそらく、腹の底から声を出されているのでしょう
介護アロマを全国に普及したい、という使命感に満ちた情熱が
浅井先生のエネルギーの源なのだなぁと思いました。

そして、受講者さんが手にしたのは、知識と技術だけではありません
参加者さんどうしの横のつながり、コミュニティ

私もいつも、ワークショップなどを参加して思う事は

ただ座って講義を聞くセミナーと違って
マッサージののセミナーはお互いが触れ合う事で
心から深くつながることができるもの。

この二日間で、参加者さんもそういう体験をしていただけたことが
私にとって、大きな財産となった気がします。

受講者の皆さま
お疲れさまでした!!

この記事を書いたプロ

Relaxation space ほの香 [ホームページ]

アロマセラピスト 磯部愛美

富山県高岡市佐加野東335 [地図]
TEL:090-9449-7494

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
磯部愛美 いそべあゆみ

香りと手技によって、心身の自然治癒力を高めるお手伝い(1/3)

 病院へ行くほどではないけれど、体調がすぐれない。精神的に疲れている。そんな女性を癒しているのが、アロマテラピーのセラピスト、磯部愛美さんです。 磯部さんは、アロマセラピスト、リフレクソロジストの資格取得後、「リバーリトリート雅樂倶」でセ...

磯部愛美プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

一人ひとりを、まるごと癒す

店名 : Relaxation space ほの香
住所 : 富山県高岡市佐加野東335 [地図]
TEL : 090-9449-7494

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9449-7494

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

磯部愛美(いそべあゆみ)

Relaxation space ほの香

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
アロマトリートメントやボディワークが健康に役立ちます
イメージ

アロマトリートメントといえばリラックスできて気持ちのよいもの。というイメージがありますが、ただ気持ちが...

[ ボディワーク ]

アロマセラピーって、癒しって何?
イメージ

こんにちはアロマセラピストの磯部愛美です。近年、アロマが認知症予防にいいとか、更年期障害緩和によい...

[ アロマ ]

アロマハンドセラピー講座が人気です
イメージ

本日は「アロマハンドセラピー講座」を行いました。次回は11月21日(月)14:00~17:00(残席3...

[ アロマセラピースクール ]

アロマハンドリラックスのレッスン終了
イメージ

JAA認定アロマハンドリラックス(AHR)とはオイルトリートメントの資格ですが今度の日曜日が試験日です...

[ アロマセラピースクール ]

アロマハンドセラピー講座を開講しました。
イメージ

昨日は「アロマハンドセラピー講座」を行いました。今まで、マンツーマンでは時々行っていましたが今回か...

[ アロマセラピースクール ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ