コラム

 公開日: 2014-04-06  最終更新日: 2014-06-04

自分の住まいを欠陥住宅にしたくない人へ!


最近、家づくりに失敗する人が増えています。
「欠陥住宅をつかんでしまった」
「思い描いていた家と違うものができてしまった」
「余計なお金をかけてしまい返済できない」
という話をよく耳にします。
あなたの近所でも、工事が中途半端な状態で止まってしまったものや新築したばかりなのに何カ月も住まないうちに引っ越しした家、ある日突然、違う家族が住んでいたなんてことはありませんか?

これらは、欠陥住宅をつかんでしまったか返済ができずに競売にかかってしまったのだす。

新居での楽しい生活が始まると思っていたのに、人生が台無しです。

なぜこのような問題が後を絶たないのでしょうか?

これらの問題は、ユーザーに正しい情報が殆んど届いていないことが原因です。
業者は、必要のないこと、これを言うと自分の不利になることは、ユーザーには話しません。

家づくりに携わる者や現場の第一線で働いている人間が、正しい情報を伝えなければ今後家づくりで後悔する人は後を絶たないでしょう。

あなたは、「欠陥住宅など、そんなにあるもんじゃない。自分に限って・・・」と思っていませんか?
ところが、意外に身近で家づくりに失敗して、途方に暮れている家族がいるのです。
人ごとではありません。

「良い家に住みたい」この思いは万人の願いなのです。
その願いをかなえられない人が沢山います。

ならば、失敗しないためにどうすればよいのか?
家づくりは、自分だけではできません。
土地探し、設計、監理、施工業者、各職人など様々な人たちの協力なくしては達成できません。
その家づくりに携わる人々は、あなたが選ぶことができるのですが、誰をどのようにして選ぶのか分からないし基準もないでしょう。
選びかたには、様々な方法があります。

「誰に家づくりを頼めば安心か?」
しかし、絶対これだという答えは見つからないでしょう。

家づくりに失敗するか、成功するかは、誠心誠意の家づくりをしてくれる携わる会社や人々を選択できるかにかかっています。
つまりあなた自信が、「本物を選ぶ目」を身につけなければ、成功への道は見つからないのです。
「本物を選ぶ目」は、最初から備わっているものではありません。また、そう思ってもすぐ身に付くものでもありません。

自分自信が、本物を見極めることができないならば家づくりの成功はありません。
本物を見極めることができないことが分かっているなら、見極めることができる専門家を味方にすることです。

どうせ味方にするなら、建築だけでなく不動産にも詳しく精通しているプロを選んでください。

結果は大きく変わります。

僅かの費用を惜しんで失敗しているひとが多く、失敗すれば元に戻らず大金をドブに捨てるのと同じです。

絶対に失敗しないでください!

一生に一度かもしれない家づくりです。
是非、成功を成幸にして幸せな家庭を築いてください。

あなたの手助けになれば、幸いです。

もっと詳しい話を聞きたい、相談相手がほしい方はお問い合わせください。

「家づくりとトラブル解決のプロ」中谷元秋です。
http://www.housegmen.com

この記事を書いたプロ

一級建築士事務所 ハウス・ソリューション研究所 [ホームページ]

不動産コンサルタント 中谷元秋

富山県高岡市本町1-5-803 [地図]
TEL:0766-26-1919

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
家づくりとトラブル解決のプロ、中谷元秋(なかやもとあき)さん

頼りになるパートナーとして、住まいづくりの支援と住宅・不動産のトラブルを解決!(1/3)

 ハウス・ソリューション研究所の中谷元秋代表は、家づくりコンサルタントとして、土地購入、企画から完成引き渡しまで住まいづくりをサポートする専門家。住宅に関するトラブル解決にも積極的に取り組んでいます。一級建築士で不動産や北陸では少数の「ホー...

中谷元秋プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

いい家づくりの為に第三者性を重視し監理や検査などを行います。

事務所名 : 一級建築士事務所 ハウス・ソリューション研究所
住所 : 富山県高岡市本町1-5-803 [地図]
TEL : 0766-26-1919

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0766-26-1919

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中谷元秋(なかやもとあき)

一級建築士事務所 ハウス・ソリューション研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
人の行動パターン

同じ行動パターンだと・・・?マイホームを手に入れようと思ったとき人は同じパターンに陥りがちです。①住宅雑...

[ 住宅 ]

第三者監理は、転ばぬ先の杖
イメージ

家族の幸せのための家づくり!!住宅は、人間にとって一番高い買い物のひとつです。いろんなことを慎重に考え...

[ 住宅 ]

リフォームにも第三者監理が必要な時代

リフォームをしたいけど誰に頼んだらいいのか、分からないからついチラシの入っている会社かフェアに出かけていっ...

[ リフォーム ]

見積もり業者は3社まで

「見積もり業者は、3社まで」業者の数は、少なくても不安、多すぎると判断がつかなくなります。小さい工事なら2...

[ 住宅 ]

あなたが成幸を目指すならよい業者を選ぶことです。
イメージ

良い業者を選ぶことがあなたの成幸につながります。住宅は、高額商品です簡単に決めないで下さい。あけましてお...

[ 住宅 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ