コラム

2013-11-25

建築事務所と設計料について


ハウスインスペクターの中谷です。

家を建てようと決めた時「建築設計事務所に頼んでみようか」と思うことがあります。
設計と監理を設計事務所にお願いすると、おおむね工事費の10%程度の費用がかかります。(設計と監理は、建築の三権分立の面から利害関係のない別々の事務所、別人が欠陥などトラブル防止の面からもおすすめします。)

なかには、「3%~5%でもOK」という事務所もあるようですが、間違いなくしっかりとした仕事をしてもらうには、10%程度が妥当と考えます。
頼む場合は、設計事務所といえども業者選定は言うまでもなく重要ですから、監理と同時にインスペクターやエージェント業務を行ってくれる事務所を先に決定し設計事務所の選定も当初から携わって貰った方が安心です。

しかし、誰でも設計事務所に頼んで設計や監理をやって貰うわけにはいかないと考えてしまいます。
二千万円の家なら二百万円を設計事務所に支払うことになるので、仕事の内容を考慮せずそれだけ払うなら「キッチンを豪華にしたい」と考えてしまう・・・つまり「設計料はもったいない」と考えが先にたってしまいます。

住宅メーカーの営業マンから「うちは設計料サービスです。頂くのは確認申請のみです安心してお任せ下さい。二百万円はもったいないですね・・・」と言われれば、ほどんどの人は「なるほど」うなずいてしまいます。

住宅メーカーの規格プランの場合は、設計図ができているので基本的に設計料は無料です。
規格住宅を変更していく手法をとる場合は、工事費の一%程度プラス、地域ビルダーや工務店の設計料は、概ね二から三%程度プラスになります。
住宅メーカーや工務店など設計施工で一緒に行う場合は、
基本的にはおすすめではありません。
設計図や監理、建築確認申請などは、基本的に設計事務所に頼むにしても住宅メーカーに頼む場合でも必要なものです。
「建築の三権分立の考え方」の面から三者が別々でないと欠陥やトラブルの発生しやすい状況であり現実の発生も多いです。
トラブルなど発生すると上記のような費用では終わらないケースも多々ありますので要注意です。


設計料のことを考えると、設計事務所に家づくりを依頼するのは損なのでしょうか?
そんなことはありません。
あなたがこだわりの家を望んでいるなら、設計事務所に依頼するのが一番です。(設計事務所の選定には、十分注意すること。)
設計料には代えられない喜びを得ることが出来ます。
外観デザインから細部にいたるまでデザインされた目を引く住まいができることは間違いありません。
工期は住宅会社に比べ長くかかりますが施主と施工者が一緒になって考えながらつくり上げる喜びはなによりだと思います。
「打合せが面倒だ」と考えるひとは、やめた方がいいでしょう。

勿論、住宅メーカーにも工務店にも設計士はいますので、それなりの住宅はできます。
しかし、企業に属している設計士というのは、どうしても会社よりの考えになってしまいます。
最近は、住宅会社とコラボしている企業建築家というのもありますが、かたちが違うようにみえますが、利害関係がありそうで上記と同じと思いますのでおすすめできません。
施主に意思をすべて反映することが難しいと思います。

施主の希望をすべて取り入れていくと、金額が跳ね上がり予算内で収まらなくなってしまうからです。
住宅会社は、施主の希望と予算のバランスを考えながら設計していく手法をとります。
設計事務所に設計依頼した場合、メンテナンスなどでもめるケースもあります。

どちらにせよ、何か問題発生した場合の現実は、ほとんど「施工が悪い」「設計が悪い」と責任の擦り合いになります。
しまいには、「お客さんの使い方が悪かった」と施主が悪人になる場合もあります。
上記のことから、責任の所在を一本化できる設計施工が主流になってきたようですが、設計施工で発注する場合は監理を専門のインスペクターに依頼することが、安心につながります。

家づくりに失敗しないために大切なことは、あなた自信が見学会やセミナーなどで、家づくりのポイントを勉強すること。
そして工事現場に足を運び各工事を確認すること。
疑問に感じた箇所がある場合は、監督・営業マンにすぐ質問し、プロの専門家に相談するなど疑問を先送りにしないで即解決することが必要です。

建築不動産コンサルタント
「家づくりとトラブル解決のプロ」中谷元秋です。
皆さんを守るプロの住宅インスペクターです。
http://www.housegmen.com

この記事を書いたプロ

一級建築士事務所 ハウス・ソリューション研究所 [ホームページ]

不動産コンサルタント 中谷元秋

富山県高岡市本町1-5-803 [地図]
TEL:0766-26-1919

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
家づくりとトラブル解決のプロ、中谷元秋(なかやもとあき)さん

頼りになるパートナーとして、住まいづくりの支援と住宅・不動産のトラブルを解決!(1/3)

 ハウス・ソリューション研究所の中谷元秋代表は、家づくりコンサルタントとして、土地購入、企画から完成引き渡しまで住まいづくりをサポートする専門家。住宅に関するトラブル解決にも積極的に取り組んでいます。一級建築士で不動産や北陸では少数の「ホー...

中谷元秋プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

いい家づくりの為に常に第三者性を重視し監理検査をしています。

事務所名 : 一級建築士事務所 ハウス・ソリューション研究所
住所 : 富山県高岡市本町1-5-803 [地図]
TEL : 0766-26-1919

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0766-26-1919

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中谷元秋(なかやもとあき)

一級建築士事務所 ハウス・ソリューション研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
人の行動パターン

同じ行動パターンだと・・・?マイホームを手に入れようと思ったとき人は同じパターンに陥りがちです。①住宅雑...

[ 住宅 ]

第三者監理は、転ばぬ先の杖
イメージ

家族の幸せのための家づくり!!住宅は、人間にとって一番高い買い物のひとつです。いろんなことを慎重に考え...

[ 住宅 ]

リフォームにも第三者監理が必要な時代

リフォームをしたいけど誰に頼んだらいいのか、分からないからついチラシの入っている会社かフェアに出かけていっ...

[ リフォーム ]

見積もり業者は3社まで

「見積もり業者は、3社まで」業者の数は、少なくても不安、多すぎると判断がつかなくなります。小さい工事なら2...

[ 住宅 ]

あなたが成幸を目指すならよい業者を選ぶことです。
イメージ

良い業者を選ぶことがあなたの成幸につながります。住宅は、高額商品です簡単に決めないで下さい。あけましてお...

[ 住宅 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ