コラム

 公開日: 2017-01-17 

センター試験 ~ある転換点~

   
14日と15日はセンター試験でした。
当館からも多くの受験生がチャレンジなさいました。
まだ2日しか経っていませんので全ての情報が揃っていませんが、あるお一人の方のことを記してみたいと思います。


Aさんは今年の春、当館にご連絡を頂いた浪人生の女子生徒さんです。

進度が速いことで知られる中高一貫校をご卒業し、さらに一浪したものの夢を果たせず当館の門を叩かれたとのことでした。
志望は医学科だそうです。

医学科は最難関ですので一浪、二浪は当たり前です。
その旨を申し上げ、意気高く次の道へと踏み出すことを激励申し上げました。


しかし、次の言葉を聞いてちょっと驚きました。
「英語のセンター試験、センター模試は130点しか取ったことがない」

医学科クラスの受験生になると、たとえ合格の文字は掴めずともそれに近いところにいるのが普通です。
英語が苦手と仰る方でも150とか160とかは取っています。
170くらいも全然珍しくありません。

正直に申し上げますと圏外の方かな、と思ったのです。

医学科レベルになると資質を選ぶのは事実です。
例えばオリンピックを目指した誰もが行けるわけではないように、東大や医学科ともなると「希望と努力」だけでは御しきれないものがあります。
素質と努力のどちらが欠けても結果には結び付きません。

彼女との学習が始まりました。

驚きました。
130点で低迷するような素質ではありません。
まさに医学科レベルの高度な才能を持っておられます。

「才能は申し分ない。医学科へ行く能力を持っている。きっと夢は実現するから自分を信じて頑張りなさい」と
申し上げるのに時間は掛かりませんでした。

彼女からはお手紙をもらったことがあります。
中高時代にいじめられたお辛い経験がしたためられていました。
これまでの壮絶で苦しい生き様に胸が締め付けられます。
いままでの苦しみをこれからの喜びに転換してほしいと願わずにはいられません。

11月に行なわれる防衛大学の受験を勧めたことがあります。
海綿が水を吸収するように豊かに伸長していく彼女の学力を花開かせる良い機会だと思ったのです。

「受けてごらんよ。今の君なら受かるよ。自信になるぜ。」と申し上げたのです。
「今まで試験に受かったことがありません。試験に受かってみたいです。じゃあ、受けます。」と仰いました。

防衛大学は、男子は百何十名の募集枠がありますが女子は全国で20名のみの別枠になります。
その狭き門に見事合格(一次合格)されたのです。
これまでの「試験に受かったことのない人生」が初めて光るものに変わった瞬間です。

そして迎えた今般のセンター試験。

英語は184点でした。
昨年まで浪人しても130点しか取れなかった彼女が9割越えの快挙を成し遂げたのです。

駄目だ、出来ない、と思ってきた彼女の人生に「できる」という光が差したこと。
道はまだ半ばですが、この転換点を足掛かりに更なる飛躍を信じています。





天突く一歩

   

この記事を書いたプロ

英語の以学館 [ホームページ]

英会話講師 上野伸彦

富山県富山市五福5区3222 大学堂ビル2階 [地図]
TEL:076-431-0870

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
 
このプロの紹介記事
英語個別指導のプロ、上野伸彦(うえののぶひこ)さん

「丸暗記」から「分かる」への転換(1/3)

 「英語を話せるようになりたい」「でも難しくて…」「勉強しても分からない」とあきらめてしまった経験はないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが1対1の個別指導による英語塾「以学館」です。富山大学正面の五福バス停前にあります。「まずは体験授...

上野伸彦プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

会社名 : 英語の以学館
住所 : 富山県富山市五福5区3222 大学堂ビル2階 [地図]
TEL : 076-431-0870

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-431-0870

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野伸彦(うえののぶひこ)

英語の以学館

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
臥薪嘗胆
イメージ

 以下は1年前に記した文章の一部です。 旧帝大の名門である北海道大学の文学部に合格したAさん。 金沢大...

春到来 ~サクラサク~
イメージ

  先般、本欄に大学受験センター試験の話題を記しましたが、引き続き、大学入試の話題です。早々と大輪の...

難関校のセンター試験
イメージ

   大学入試センター試験が終わりました。今年も多くのドラマが生まれました。本年度、当館からの大学...

人生の節目/やり直す英語
イメージ

当館には入門者から英検1級合格者まで幅広いレベルの生徒さんがいらっしゃいます。年齢も小学生から70歳代ま...

こぼれ話
イメージ

  この頃昔の長い小説を読んでいる。一つには当今のものを退屈しながら読むくらいなら前に読んで重い手応え...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ