コラム

 公開日: 2010-12-04  最終更新日: 2014-06-04

塾長つれづれ日記 △▼△ 12月です。△▼△

寒桜
12月です。
今年も冬期講習会まであと少しです。
センター試験が1月半ばになってから、大学受験生にとって、お正月は無くなりました。
この時期、テレビや街は、「クリスマス」や「お正月」と賑やかですが、
受験生が浮かれていては、長年の夢が実現するはずはありません。
また、家にいても、落ちつかないものです。
ましてや家族にとっても "少し・・・" なものです。
そのようなこともあり、年末年始休まずに塾を開けて、20年近くなりました。
「受験生のお正月は4月」を、合言葉(?)にしています。
今年も、12月23日から1月5日まで2週間、連続して授業を行います。
受験生の頑張る健気な姿を見るにつけ、
せめて、私が今できることをしたい、との思いからです。

話は変わって、
過日、富山県学習塾協議会(http://www.juku-kyogikai.com/index.html)の会報担当の方から
「塾長の若き日の姿」を写真と共に提供して欲しい、との依頼がありました。
アルバムを探したら、20代半ばの学生のころ大学の研究室で、
なにやら数式を前に、立ち往生している写真を見つけました。
友人とあれこれと、解らない者同士 "ケンケンガクガク" の議論をしていた事も、
同時に懐かしく思い出されます。
私にも、こんなにも健気に頑張っている時代があったんだ、と改めて思い出させてもらいました。

どの子どもたちにとっても、常に今が正念場。
とりわけ受験生にとっては、後がなく、頑張らねばならない時です。
彼らの日々を、少しでも実りあるものにしたい、とますます思うこの頃です。

(写真は、先日、父母の墓参りに京都に行ったとき、偶然に平野神社で見かけた "寒桜" です。)

この記事を書いたプロ

学習相談室 わかば会 [ホームページ]

塾講師 安田廣志

富山県富山市桜町2-1-10 陽光堂ビル 3F&5F [地図]
TEL:0120-67-1355

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
大学合格者の声

①あなたにとって受験とは何ですか?受験は長い長い自分との戦いでした。私は、家にいるとマンガやテレビの誘惑に負けてしまい勉強ができなかったので、3年の春頃に「...

高校合格者の声

①あなたにとって受験とは何ですか?自分にとって「受験」とは全くの未知なるもので、不安や恐怖はあまりありませんでしたが、万が一にも落ちないように、苦手を徹底...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
高校・大学受験対策指導のプロ、安田廣志(やすだひろし)さん

卒業生600人余り。その子のためだけのオーダーメイドな個別指導で、志望校合格をかなえる。(1/3)

 富山駅から歩いて2分。扉を開けると進学塾のイメージとは一風違う、アットホームな空間が広がります。高校・大学受験の個別指導塾「わかば会」です。穏やかな笑顔で迎えてくれたのは、代表の安田廣志さん。 今年で設立18年目のわかば会。昔から教え...

安田廣志プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

大学受験生・高校受験生の指導

会社名 : 学習相談室 わかば会
住所 : 富山県富山市桜町2-1-10 陽光堂ビル 3F&5F [地図]
TEL : 0120-67-1355

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-67-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田廣志(やすだひろし)

学習相談室 わかば会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

何よりも絶対に合格するという強い気持ちが大切だと受験を経験して感じた。

(商業高校会計科から 国立富山大学 経済部 に合格しまし...

M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
富大入試の解答例を作成しました。
イメージ

県立高校の発表は今月の16日、あと少しで春です。昨日は、富山大学後期試験が行われました。わかば会では、そ...

夏期講習会は、どんなところで勉強するの?
イメージ

今年も暑い夏が巡ってきました。わかば会の「熱い」夏期講習会が始まります。それでは、わかば会自慢の4つの...

「佐藤ママの講演会と塾選び相談会」
イメージ

4人のお子さんを東大理Ⅲに合格させたお母さんとして有名になった佐藤さんの講演会がありました。合わせて、県...

「自立型個別指導」コースについて
イメージ

「自立型個別指導」を、中学生にこそ体験して欲しいと思っています。わかば会はどちらかというと高校生の生徒...

物理の指導は疲れます。
イメージ

事前にきちんと準備はしたのですが、首都大物理の解説に、生徒も教える方も、疲れました。しかし、生徒がだん...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ