コラム

 公開日: 2012-04-10  最終更新日: 2014-06-04

◇◇◇◇ 小論文で夢をかなえる」Aさんのこと ◇◇◇◇

4月10日(火)
生徒が描いてくれたイラストです。
わかば会では、4月6日から新学期が始まりました。
4月になって台風なみの暴風雨が吹き荒れたり、雪が降ったり天候不順ですが、
もうすぐ桜の季節ですね。

卒業生がいなくなって、少しガランとしていた教室に、
4月から新たにわかば会に入会してきた生徒が加わり、
また新鮮な活気が戻ってきた感じがします。

今回紹介する「合格体験記」は、「上越教育大学」に合格したAさんのです。
(Aさんは、教員志望で、前期出願後に小論文をわかば会で受講しました。)

まずは、受験を振り返って、

「私は、受験勉強の中で最後まで諦めない心を学びました。
途中で思うように点数が取れないなど辛いこともありました。
しかし、目標を持ち、とにかくやめることなく続けました。
早いうちから、将来の目標と志望校を決め、憧れを持ち、
それに向かって勉強を頑張ることが大切だと思います。
絶対にこの職業に就きたいとか、この大学で学びたいと思えれば、
辛いことも乗り越えられると思います。」

次に、わかば会についても書いてくれました。

「私は、センター試験後になってやっと、2次試験の小論文に向けて取り組みました。
前期出願後は、さまざまな塾や家庭教師に小論文の指導をお願いしましたが、
なかなかみてもらえる先生が見つからず困っていました。
しかし、わかば会だけは快く受け入れてくださり、とても救われたように思いました。
小論文の書き方をほとんど知らない私に、先生は丁寧に教えてくださり、
私はだんだん書けるようになりました。
また、私の都合で、曜日や回数を選択できたのも良かったです。
合格できたのはわかば会のおかげです。本当に感謝しています。」

そして最後に、こんなことも書いています。

「私は、小論文を書くにあたり、たくさん教育の本を読んだり、
新聞を読んだり、教科の勉強だけでは学べない多くのことを知ることができました。
小論文の経験ができて良かったなと思っています!」
このコラムを書いた宮垣です。
小論文を指導した者にとって、彼女のこの最後の言葉ほどうれしいものはありません。
小論文の体験が、単なる受験勉強を超えて、
まさに大学の授業への橋渡しの役割を果たしたと思えるからです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 わかば会では、4月6日より、平成24年度の1学期の通常授業が始めました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    3つのスタイル
     ーー 個別授業 ・ 一斉授業 ・ 動画授業 ーー から
     自分に合ったスタイルをお選びください。
     組み合わせての受講も、もちろん可能です。
    
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
         『個別指導』(小・中・高生対象)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
    
    個別の指導は、無駄なく、効率的です。
    今、あなたが困っていることから スタートできます。
    受験に向けての苦手克服、課題(宿題)の質問、これまでの復習、これからの予習など。
    受講希望教科・科目と、ご希望の一週間の授業回数を決め、
     ご都合のよい曜日と時間帯をお選び下さい。
    あなたが、勉強で助けてほしいことにお応えします    
            http://www.wakaba-kai.co.jp/ko-su/kobetsu-index.htm
    
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
        『受験生ゼミ』(高校3年・2年生対象の一斉授業)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
      
     少人数(定員10名)の一斉授業です。
      ① 高3大学受験生ゼミ・・・
          英・数・国・物・化を開講。
          1学期は、まず基礎を押さえ、受験のツボを伝授します。
      ② 難関大学志望者向け数学の受験生ゼミ・・・
          『ガロアⅡ』(高2)ⅠAⅡB文理共通数学
          『ガロアⅢ』(高3)ⅢCを含む理系数学
          数学が好きな生徒・得意な生徒の参加を待っています。
          4月から新年度版がスタートします。
            http://www.wakaba-kai.co.jp/ko-su/index-jk.htm

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
       『ネオスタディ』(中学生・高校生対象)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       
    大手予備校の映像授業です。
    全国的に知られた受験指導のプロたちの授業です。
    中1から高3までの講座がインターネットで提供されます。
    映像授業なので、速習・先取り学習・復習など様々に対応。
    一気に視るもよし、繰り返し視るもよし、あなたに合った仕方で受講してください。
    わかば会発行のID・パスワードにより、塾内・家庭でも視聴できます。
                        http://www.neo-study.jp/    

(● ’0 ’●)/
連絡は
0120-67-1355
076-432-1355

見学・体験のご連絡をお待ちしています。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

http://www.wakaba-kai.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事を書いたプロ

学習相談室 わかば会 [ホームページ]

塾講師 安田廣志

富山県富山市桜町2-1-10 陽光堂ビル 3F&5F [地図]
TEL:0120-67-1355

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
大学合格者の声

①あなたにとって受験とは何ですか?受験は長い長い自分との戦いでした。私は、家にいるとマンガやテレビの誘惑に負けてしまい勉強ができなかったので、3年の春頃に「...

高校合格者の声

①あなたにとって受験とは何ですか?自分にとって「受験」とは全くの未知なるもので、不安や恐怖はあまりありませんでしたが、万が一にも落ちないように、苦手を徹底...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
高校・大学受験対策指導のプロ、安田廣志(やすだひろし)さん

卒業生600人余り。その子のためだけのオーダーメイドな個別指導で、志望校合格をかなえる。(1/3)

 富山駅から歩いて2分。扉を開けると進学塾のイメージとは一風違う、アットホームな空間が広がります。高校・大学受験の個別指導塾「わかば会」です。穏やかな笑顔で迎えてくれたのは、代表の安田廣志さん。 今年で設立18年目のわかば会。昔から教え...

安田廣志プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

大学受験生・高校受験生の指導

会社名 : 学習相談室 わかば会
住所 : 富山県富山市桜町2-1-10 陽光堂ビル 3F&5F [地図]
TEL : 0120-67-1355

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-67-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田廣志(やすだひろし)

学習相談室 わかば会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

自分が行きたいと思う大学に合格できました!

(この度、国立大学に推薦で合格した生徒さんから、メッセー...

匿名1
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
富大入試の解答例を作成しました。
イメージ

県立高校の発表は今月の16日、あと少しで春です。昨日は、富山大学後期試験が行われました。わかば会では、そ...

夏期講習会は、どんなところで勉強するの?
イメージ

今年も暑い夏が巡ってきました。わかば会の「熱い」夏期講習会が始まります。それでは、わかば会自慢の4つの...

北日本新聞社の取材を受けました。
イメージ

昨今の”塾事情”として、北日本新聞社の取材を受けました。24日(日曜日)に新聞に掲載されました。わかば会は...

体験授業を受けてみませんか。
イメージ

いよいよ夏期講習会です。 他の塾さんに比べ、遅くなりましたが、 本日の北日本新聞に、下記の広告を掲載...

高校3年生の夏
イメージ

もうすぐ夏休みです。「いつ勉強するの?」「今でしょ!」部活を引退し、期末テストも終わり、あとは受験勉...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ