コラム

2011-04-01

塾長つれづれ日記 △▼△ 合格体験記 △▼△


4月になりました。

3月11日の東北関東大地震から、はや3週間が過ぎました。
震災で亡くなられた方や被災された方々、
そしてそのご家族・ご親戚および関係者の皆様に、
心からお見舞い申し上げます。

私は地震発生のときから、
しばらくは食い入るようにしてテレビを視続けていました。
地震、津波、原発事故、計画停電、そして放射能災害と、
立て続けに被災地には災禍が降り注いできています。
テレビをずっと見続けたせいでしょうか、
自らが幾分かでも被災した心持になり、
感情が高ぶり、些細な出来事にも涙する自分がいます。
その思いはなかなか収まってはくれません。
『我やさき、人やさき、きょうともしらず、あすともしらず、・・・』と語られる、
まさに、そのものの光景が眼前にあります。

私は幸いにも富山というこの地で、家族とともに暮らし、天職とも思う塾屋という生業があります。
無念にも亡くなった方々や、被災された方々の思いを想像し、励まなければならないと、改めて今思っています。

塾の最近の様子です。

1月15日のセンター試験を皮切りに始まった入試戦線も、3月24日での後期試験発表を終え、平成22年度は終了しました。

そして、私どもの塾では、春期講習会が3月24日から始まり、新しい受験生たちを迎えています。
塾業界にとっては、この3月の下旬が、つかの間の小休止、
そて4月が、新たな年を迎えるお正月といえるかもしれません。

わかば会は、いわゆる黒板を背に教師が説明する「一斉授業の塾」ではありません。
生徒一人ひとりの状況・様子を見つつ指導する「個別指導の塾」です。
その分、生徒との結びつきは強いものがあります。

今年も生徒の皆さんは、様々な大学・高校に進学されました。

ところで、合格が判明したときに、生徒の皆さんにはこの受験生活での体験を簡単に書いてもらっています。
生徒が、受験をどう捉えているのか、塾のどのような点が役に立ったのか、
そして、生徒たちは何を求めていたのかが見えてくるかと思います。

以下のそれらからの抜粋をお読みください。

・個別指導では解答に至るための着眼点も養えると思います。
・先生が一緒に真剣に考えてくださり、ちゃんと理解することで教えてくださるので感謝です。
・自習室の存在は助かりました。家ではできない性質なので何もない日はとりあえず行ってた。
・定期試験の前にはとてもお世話になりました。決まった学習方法にとらわれない、のびのびとした指導方針はとてもよかったと思います。
・自分の苦手なところを集中的にできたのがすごくよかったと思います。
・分からないところも学校とは違って気軽に聞くことができました。
・先生と1対1で授業ができるから、分かるまで質問できるので、身につくのが学校と比べて断然早いと思う!!
・フレンドリーな先生ばっかりだから、授業は楽しくて苦にならない。
・私は個別があっていたので、わかばで先生に進められたセンターや2次の問題集をひたすらやりました。
・自分では何をしたらよいのか分からなかったので、先生の助言は助かりました。

このほかにも、多くの生徒から体験記を頂きました。
ありがとうございました。

わかば会の講師は、学生講師の方々も含め、当たり前のことを、当たり前に一所懸命に取り組んできました。
これらを読むにつけ、そのことを評価していただのかなと、少し誇りにも思っています。

今から、今いる生徒のために、そして来年の受験生のために、一層がんばらねばならないと、思いを新たにしています。
     
      (右上のわかば会のロゴマークを盛り込んだイラストは、生徒に描いてもらったものです。)

この記事を書いたプロ

学習相談室 わかば会 [ホームページ]

塾講師 安田廣志

富山県富山市桜町2-1-10 陽光堂ビル 3F&5F [地図]
TEL:0120-67-1355

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
大学合格者の声

①あなたにとって受験とは何ですか?受験は長い長い自分との戦いでした。私は、家にいるとマンガやテレビの誘惑に負けてしまい勉強ができなかったので、3年の春頃に「...

高校合格者の声

①あなたにとって受験とは何ですか?自分にとって「受験」とは全くの未知なるもので、不安や恐怖はあまりありませんでしたが、万が一にも落ちないように、苦手を徹底...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
高校・大学受験対策指導のプロ、安田廣志(やすだひろし)さん

卒業生600人余り。その子のためだけのオーダーメイドな個別指導で、志望校合格をかなえる。(1/3)

 富山駅から歩いて2分。扉を開けると進学塾のイメージとは一風違う、アットホームな空間が広がります。高校・大学受験の個別指導塾「わかば会」です。穏やかな笑顔で迎えてくれたのは、代表の安田廣志さん。 今年で設立18年目のわかば会。昔から教え...

安田廣志プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

大学受験生・高校受験生の指導

会社名 : 学習相談室 わかば会
住所 : 富山県富山市桜町2-1-10 陽光堂ビル 3F&5F [地図]
TEL : 0120-67-1355

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-67-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田廣志(やすだひろし)

学習相談室 わかば会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

何よりも絶対に合格するという強い気持ちが大切だと受験を経験して感じた。

(商業高校会計科から 国立富山大学 経済部 に合格しまし...

M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
富大入試の解答例を作成しました。
イメージ

県立高校の発表は今月の16日、あと少しで春です。昨日は、富山大学後期試験が行われました。わかば会では、そ...

夏期講習会は、どんなところで勉強するの?
イメージ

今年も暑い夏が巡ってきました。わかば会の「熱い」夏期講習会が始まります。それでは、わかば会自慢の4つの...

北日本新聞社の取材を受けました。
イメージ

昨今の”塾事情”として、北日本新聞社の取材を受けました。24日(日曜日)に新聞に掲載されました。わかば会は...

体験授業を受けてみませんか。
イメージ

いよいよ夏期講習会です。 他の塾さんに比べ、遅くなりましたが、 本日の北日本新聞に、下記の広告を掲載...

高校3年生の夏
イメージ

もうすぐ夏休みです。「いつ勉強するの?」「今でしょ!」部活を引退し、期末テストも終わり、あとは受験勉...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ