コラム

 公開日: 2011-05-01  最終更新日: 2014-06-04

塾長つれづれ日記 △▼△ 受験生ゼミスタート! △▼△

5月1日です。

大型連休の真っ只中です。
でも残念ながら、わかば会のお休みは、4日と5日だけです。
最近”こいのぼり”を見かけなくなりましたね。
そんなわけで、今回のイラストはこれです。



新学期が始まり1ヶ月。
生徒の皆さんは、学校での新しい環境にもそろそろ慣れてきたころです。
中学1年生は、いよいよ本格的に始まった中学の授業に興味津々と言ったところ。
高校1年生は、中学とは違う授業のスピードにやや戸惑い気味。
「先生、なんちゅう高校ちゃ大変ながけ」 「毎日、高校受験の時より勉強しとるちゃ」
「ふむふむ、そうだろう、そうだろう」と、私。
高校3年生は、最後の試合。 自然と気合も、熱も入ります。 塾に来た第一声は「あーあ、疲れた」。
そんなこんなで、1学期も無事スタートできました。

そこでこの4月の出来事から・・・・

小学生の皆さんには、「ぜんけん模試」を受けていただきました。

この模試は、公立高校入試を見据えた模試で、小学4年生から高校進学のシミュレーションができます。
導入に当たっては、「何を小学校から・・・」という意見もありました。
しかし、高校受験は誰もが通る避けて通れない関門です。
小学6年生では、あと3年後には受験と直面します。
また、高校には偏差値というランクがあることも事実です。
漠然と受験の時を迎えるのではなく、きちんと目標を見据えて挑んでもらいたいとの思いで導入を決めました。
他の人の点数と比べてどうのこうのよりも、自分がどんなところを、どのように間違えたのかが大事です。
どうすればもっと良い点数が取れたのかを、一人ひとりに説明しつつ考えてもらいました。

また、高校3年生には「受験生ゼミ」がスタートしました。

わかば会は、ふだんは個別指導を中心に指導していますが、これは、ゼミ室で行う一斉授業です。
指導内容・カリキュラムをわかば会で決め、受験勉強でのポイントを伝えていきます。
また、一斉といっても、人数は10名にも満たない少人数の授業です。
一人ひとりの理解度を、丁寧に確かめることが出来る一斉授業です。
1学期は、英語・数学・国語の基礎作りです。
英語では、文章を正しく速く読むために文法・構文の根本的な理解と暗記を目指します。
数学では、公式の使われ方を知り、使い方の「必然性」を説明していきます。
そして、国語では、入試問題を演習する中で古文・現代文のしっかりした読解力と解問力を養成します。
いずれの教科でも、さらなる問題トレーニングで実戦力を養成していきます。

数学が好きな高校2年生の方を対象とした、新たな数学のクラスを始めました。
クラスの名前は "ガロア" としました。

今年は、若くして亡くなった天才数学者ガロアの生誕200年にあたります。
昔からガロアの生き方に興味があったので、このクラスの名前に使わせていただきました。

"ガロア" で演習する問題は、いまの高校2年生がこれまで学習した範囲の中の知識で解ける、東大・京大を始めとした旧帝大の入試問題からおもに選んでいます。
授業では、いろいろに別解を考えつつ、考えることに重きを置いて進めていきます。
あきらめずに考え続けることができる人であることが、このクラスに参加する条件です。
これをお読みの方で興味がある方は、是非授業を体験してください。



わかば会の目標は、通っていただいている生徒の皆さんの成績の向上を実現し、第一志望校への合格をサポートすることです。
そのために役立つことは、もっともっといろいろあると思っています。
これからも、いろいろ工夫して取り組んで行きたいなと思います。

以上が、最近のわかば会の様子です


     (上のわかば会のロゴマークを盛り込んだふたつのイラストは、生徒に描いてもらったものです。)

この記事を書いたプロ

学習相談室 わかば会 [ホームページ]

塾講師 安田廣志

富山県富山市桜町2-1-10 陽光堂ビル 3F&5F [地図]
TEL:0120-67-1355

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
大学合格者の声

①あなたにとって受験とは何ですか?受験は長い長い自分との戦いでした。私は、家にいるとマンガやテレビの誘惑に負けてしまい勉強ができなかったので、3年の春頃に「...

高校合格者の声

①あなたにとって受験とは何ですか?自分にとって「受験」とは全くの未知なるもので、不安や恐怖はあまりありませんでしたが、万が一にも落ちないように、苦手を徹底...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
高校・大学受験対策指導のプロ、安田廣志(やすだひろし)さん

卒業生600人余り。その子のためだけのオーダーメイドな個別指導で、志望校合格をかなえる。(1/3)

 富山駅から歩いて2分。扉を開けると進学塾のイメージとは一風違う、アットホームな空間が広がります。高校・大学受験の個別指導塾「わかば会」です。穏やかな笑顔で迎えてくれたのは、代表の安田廣志さん。 今年で設立18年目のわかば会。昔から教え...

安田廣志プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

大学受験生・高校受験生の指導

会社名 : 学習相談室 わかば会
住所 : 富山県富山市桜町2-1-10 陽光堂ビル 3F&5F [地図]
TEL : 0120-67-1355

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-67-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田廣志(やすだひろし)

学習相談室 わかば会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

質問がしやすく、私が理解できるまで教えてもらえるため、良かったです。

わかば会は、個別指導のため、分からないことがあれば、 質問...

M なつみ
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
富大入試の解答例を作成しました。
イメージ

県立高校の発表は今月の16日、あと少しで春です。昨日は、富山大学後期試験が行われました。わかば会では、そ...

夏期講習会は、どんなところで勉強するの?
イメージ

今年も暑い夏が巡ってきました。わかば会の「熱い」夏期講習会が始まります。それでは、わかば会自慢の4つの...

北日本新聞社の取材を受けました。
イメージ

昨今の”塾事情”として、北日本新聞社の取材を受けました。24日(日曜日)に新聞に掲載されました。わかば会は...

体験授業を受けてみませんか。
イメージ

いよいよ夏期講習会です。 他の塾さんに比べ、遅くなりましたが、 本日の北日本新聞に、下記の広告を掲載...

高校3年生の夏
イメージ

もうすぐ夏休みです。「いつ勉強するの?」「今でしょ!」部活を引退し、期末テストも終わり、あとは受験勉...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ