コラム

2015-11-27

成績を上げる方法

こんばんは
塾選び富山のハヤミズです。

「うちの子、なーん勉強せん」と悩む保護者に
成績アップのための"親の関わり方"を
学試舎の薬師先生が書かれたブログから紹介します。

私自身、子を持つ母としてとても勉強になりました。


-----------------------------------------------------------

《人の話を聞ける子はかしこい》

これは、私の中学時代の友人のことです。S君は、成績は学年1、2位の秀才でした。私は、彼がどんなふうに勉強しているのか気になって、さり気なく観察しました。彼は、家では勉強していませんでした!

彼の家は6畳2間のアパートに、両親、年上の兄弟3人と住んでいました。その時は知りませんでしたが、何か特殊事情がある家庭のようでした。彼が言うには「家でなんか勉強できるかい」。それはそうですね。ふーん、では彼は、いつ勉強しているんだろうか。

放課後?! 授業が終わると、彼は私と一緒です、野球部の練習を日が暮れるまで。もうわからないので、思いきって尋ねました。

「なあ、自分、いつ勉強してるんや?」

「勉強? ちゃんとしてるで、授業中。決まってるやん、授業って勉強するためにあるんやろ」

「まあな」

意外にも、彼は授業中以外は勉強していないようでした。そこで、私は授業中の彼の様子を観察しました。とりたててまじめな顔をしてないけれど、常にまっすぐ先生の方を見ています。社会の先生などは、余計な話ばっかりするので、たいていの生徒は「またか……」とばかりによそ見していますが、どんなつまらなさそうな時でも、彼は先生の方を見ていて、時々ニヤッと笑ったりしています。

それからもうしばらく彼の様子を見ていると、授業中だけでなく、朝の朝礼の時も、長くてうんざりする校長先生の話を、ひとりまっすぐ前を見て聞いているのです。

結局わかったこと。学年1、2位の学力は授業中の集中力、「聞きもらさない」ことによってできている。勉強する時間は、授業以外にないのですから。

塾・予備校講師をやるようになってからは、彼の「あの秘密」を思い出すようにしていました。「あの秘密」を分析すると、ポイントは、どうやら〈人の話を聞く力〉にあるような気がします。私は、人の話をあまりよく聞けないので、余計にそう思うのかも知れません。そして「彼はその力を、いったいどうやって身につけたのか」と考えて、遊びなどでの彼とのつき合いの中の風景をいろいろと思い起こしてみました。その中で印象的な光景の中心には、いつも彼のお母さんがいました。

例えば、彼とは二人でイタズラもし、悪いこともやりました。そんなとき、当然叱られますが、小さい子どもは言い訳をするものです。泣きながら彼が「しゃあけど……やねんで、かーちゃん」と訴えます。そんな時、彼のお母さんはいつも「うん、それで、」と、最後まで彼の言い分を聞くのです。長い長い弁明を、目をそらさずに、じっと聞くのです。そうして最後に、「でも、あんた、……、二度としたらアカンで」で終わるのでした。

私は今でも、この光景をありありと思い出します。どんな時も、子どもの話を聞いてくれる、そんなお母さんに育てられ、かれは「聞く力」を身につけたのではないでしょうか。

勉強の中心は、学校です。そして、授業はその核です。授業を集中して聞けることこそ、最も合理的な勉強方法です。そのための「聞く力」を身につけさせるには、「聞いてもらえた経験」がなくてはなりません。

「うちの子は勉強しない」と嘆く前に、まず、どんなことでも、子どもの言うことを聞いてあげられる親になってください。

子は親の鏡です。☆

--------------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

塾選び富山 [ホームページ]

早水由樹

富山県富山市三番町3-2 三進堂ビル 2F [地図]
TEL:076-413-2455

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>

早水由樹プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

富山県初!塾・家庭教師選びのアドバイザー

屋号 : 塾選び富山
住所 : 富山県富山市三番町3-2 三進堂ビル 2F [地図]
TEL : 076-413-2455

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-413-2455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早水由樹(はやみずゆき)

塾選び富山

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
英語ってやっぱり必要ですか? 小学校高学年の多くが英語を習いだす理由とは?
イメージ

こんにちは!塾選びアドバイザーの早水由樹(はやみずゆき)です。 小学6年生のお子さんを持つ保護者向けに、...

[ 教育法 ]

【イベント案内】子どもの自立心を育む! 親の関わり5つのヒント ※入場無料
イメージ

こんにちは。塾選び富山の早水(はやみず)です。以下の項目に、当てはまる方にお薦めしたいイベントがあります!...

[ 教育法 ]

今日から2学期! 高校受験に向けて今からできること

こんにちは。富山の塾選びアドバイザー早水由樹(はやみずゆき)です長いと思った夏休みも終わり、2学期に突...

[ 教育法 ]

女性の起業支援セミナーのお手伝いをします!
イメージ

こんにちは。富山の塾選びアドバイザー 早水由樹(はやみず ゆき)です。今日は、塾とは内容が違うコラムで...

[ プライベート ]

思春期の子どもを持つ保護者へ ‘やりたい!’が育つほめ方・叱り方とは?
イメージ

こんにちは。富山の塾選びアドバイザーの早水由樹(はやみずゆき)です先週の土曜日(8/20) 高志の国文学館に...

[ 教育法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ