コラム

2016-02-01

平成28年度富大附属中入試の考察

先日1/30(土)は、
富大附属中(富山大学人間発達科学部附属中学校)の入試でしたね。

受験した生徒のみなさん、保護者のみなさん
お疲れさまでした。精一杯やりきったことと思います。

気になる合格発表は、あさって2/3(水)。

能力開発センター富山本校の大野教室長が、
受験した生徒たちから聞いた話をまとめてくださりました!
みなさんにも共有しますね。


志願者数・受験者数について

男子:134名  女子:101名  合計:235名(受験番号がそこまでだったそうです)
これはほぼ例年通りでしょう。

ただし、当日の欠席者が男女それぞれ25名前後いそうです。
また、富大附属小学校から他の中学へ進学する生徒が例年数名いますので、
今年も合格者は85名前後になるでしょう。
ということで、男女合わせた実質倍率予想は、2.2倍前後です。


①算数(やや難)

出題傾向はほぼ例年通りです。しかし、少し難しかったようです。
特に図形の問題では、「知っていて」「気づかないとできない」問題もありました。
今年の附属中3年生に聞いてみると、「あっ、これ中1の時に数学の授業でやった」という声もありました。
本当に得意な生徒は点を取れるでしょうが、難しい問題で時間をかけてしまうと苦しいですね。
今日も入試が終わったばかりの生徒たちからいろいろ質問されました。


②国語(やや易)

記述の多い附属中入試ですが、今年は比較的書きやすかったのではないでしょうか。
ただし、採点基準が厳しくなると、書いてあっても減点されてしまい、「きちんと」書けている生徒と、
「なんとなく」書けている生徒では差が開くかもしれません。


③理科(普通)

各分野からバランスよく出題されています。
奇をてらった問題は見当たらず、基本的で、かつ正確な知識が必要です。
「ど真ん中に直球を投げてきた」感じですかね。
語句を知っているだけでなく、実験のやり方の説明などができなければなりません。
予想が外れたこととしては、「ノーベル賞」に関する問題です。
梶田さんの受賞は出るかと思っていたのですが、田中耕一さんでした。
月に関しては、「スーパームーン」にからめた出題がありましたね。


④社会(普通?やや難?)

例年通り資料はとても多いですね。
ただ、出題は「ど真ん中」から少し外れたところが出ています。
今回は、富山県とは関係の深い「北海道」に関する問題が出ましたね。
北海道関連だけで大問1つは珍しいですね。
歴史でも、複数の資料を関連付けて説明する問題はとまどった人も多かったのではないでしょうか。
また、戦後70年ということで、戦中戦後史が出題されました。
日米安全保障条約や、沖縄の米軍基地問題についても出題されていて、
やはり時事問題に関心を持っている生徒でないと、難しかったかもしれません。

この記事を書いたプロ

塾選び富山 [ホームページ]

早水由樹

富山県富山市三番町3-2 三進堂ビル 2F [地図]
TEL:076-413-2455

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>

早水由樹プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

富山県初!塾・家庭教師選びのアドバイザー

屋号 : 塾選び富山
住所 : 富山県富山市三番町3-2 三進堂ビル 2F [地図]
TEL : 076-413-2455

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-413-2455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早水由樹(はやみずゆき)

塾選び富山

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
英語ってやっぱり必要ですか? 小学校高学年の多くが英語を習いだす理由とは?
イメージ

こんにちは!塾選びアドバイザーの早水由樹(はやみずゆき)です。 小学6年生のお子さんを持つ保護者向けに、...

[ 教育法 ]

【イベント案内】子どもの自立心を育む! 親の関わり5つのヒント ※入場無料
イメージ

こんにちは。塾選び富山の早水(はやみず)です。以下の項目に、当てはまる方にお薦めしたいイベントがあります!...

[ 教育法 ]

今日から2学期! 高校受験に向けて今からできること

こんにちは。富山の塾選びアドバイザー早水由樹(はやみずゆき)です長いと思った夏休みも終わり、2学期に突...

[ 教育法 ]

女性の起業支援セミナーのお手伝いをします!
イメージ

こんにちは。富山の塾選びアドバイザー 早水由樹(はやみず ゆき)です。今日は、塾とは内容が違うコラムで...

[ プライベート ]

思春期の子どもを持つ保護者へ ‘やりたい!’が育つほめ方・叱り方とは?
イメージ

こんにちは。富山の塾選びアドバイザーの早水由樹(はやみずゆき)です先週の土曜日(8/20) 高志の国文学館に...

[ 教育法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ