コラム

2010-12-20

お肌は川の流れのごとく


演歌のタイトルではありません。

健康な肌とは何か?

それは、正しく新陳代謝が行われている肌のことだと思うのです。

はい、ここからですよ。
流れがスムーズな川の水はとても澄んでいてきれいです。
これを調子の良い肌だとしましょう。
しかし流れが遅く滞ってくるとどうでしょう?
川岸にはゴミがたまり水は濁ってきます。
これを肌に例えるとニキビ、しみ、しわ、くすみ、たるみ…など様々なスキントラブルや肌老化に陥った状態に相当します。

そう、”肌の新陳代謝(ターンオーバー)を正常化”させることが、すべてに共通の根本なわけです。

「そんなことわかっとるわい!」と突っ込んではいけません。
ターンオーバーの正常化した肌には真のうるおいがあります。
ケミカルピーリングをしておられる方から、「化粧ノリが良くなった」、「かさつきが改善した」という声を実際よく聞きます。
ピーリングというと逆に乾燥がひどくなるというイメージをお持ちの方が多いと思いますが、じつはターンオーバーが正常化するにつれて、そうではなくなっていきます。

塗っても塗ってもすぐ乾く……

根本的なところが改善しないままなので、外側から強制的に湿らせているだけでは一時しのぎになってしまいます。

ニキビでも同じ。
正直に言うと、ニキビは日常生活の影響をとても受けやすいので、ピーリングをした方は皆ニキビができなくなるというわけではありません。
が、それに耐えうる肌を作り上げることは可能だと思っています。
「ニキビができても長引かなくなった」、「大きなニキビができなくなった」といった感想をよく聞きます。
これ、非常に重要なことだと思います。

ここではケミカルピーリングを例にとって書きましたが、どういった方法にせよ、”新陳代謝(ターンオーバー)の正常化”が鍵だということを覚えておいてくださいね。

この記事を書いたプロ

カメイクリニック富山院 [ホームページ]

外科医 木村哲治

富山県富山市牛島町18-7 アーバンプレイス2F (富山院) [地図]
TEL:076-439-5193

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
美容医療のプロ、木村哲治(きむらてつじ)さん

心の負担を軽減。若々しく、美しくなりたい願いを叶える美容医療を提供(1/3)

 カメイクリニックは、医療レーザーによる治療を主体とした最先端の技術を誇る美容医療クリニック。イオンモール高岡内の高岡院、富山アーバンプレイス内の富山院があり、木村哲治さんは富山院の院長を務めています。 カメイクリニックでは15台の最新...

木村哲治プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

医院名 : カメイクリニック富山院
住所 : 富山県富山市牛島町18-7 アーバンプレイス2F [地図]
(富山院)
TEL : 076-439-5193

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-439-5193

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村哲治(きむらてつじ)

カメイクリニック富山院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
より安全にPRP(多血小板血漿)治療を行なうために

PRP(多血小板血漿)治療などの再生医療を行なうすべての医療機関は再生医療等安全性確保法(再生医療等の安全性の...

[ たるみ ]

美肌のコツ

できればレーザー治療の前後に塗り薬をしっかりと使うことです。理由は簡単。例えばシミが目立ってきたとい...

[ しみ ]

おでこのしわへのボトックス
イメージ

ボトックス注射の一例をご紹介します。モデルは当院スタッフで、おでこのしわを対象に治療しました。

[ ボトックス ]

しわ治療のタイミング

おでこや眉間のしわを軽く指で伸ばしてみるとどうですか?線がほとんど消えるでしょうか、それともまだはっきり...

[ ボトックス ]

ダメージケアはお早めに

ゴールデンウィーク期間中にたっぷり陽射しを浴びた方も多いと思います。紫外線の影響は即時的なものから蓄積す...

[ その他 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ