コラム

2011-01-20

歯科医院ランキングサイト


デンターネットという歯科医院ランキングサイトがネット上にあります。

http://www.denternet.jp/link.htm?prf=16

歯科医院の評判をいろいろな点数でランキングして順位をつけるサイトです。



こじま歯科医院は、私がこのサイトを発見した時点から富山で1位でした。
皆さんから、ある意味、支持をいただいている(?)
という点ではうれしいのですが
おそらくほとんどの歯科医師が一生懸命やっている医療行為が
こういう形でランキングされてよいのか、疑問に思っていたので
2008年に削除依頼を出して、ランキングからはずしてもらっていました。
ところが、本日、またランキングされているのを発見しました。




デンターネットのサイトコンセプトというものに理由として
以下のことが書いてあります。

「歯科医院の削除依頼 (2010/12/01)
歯科医院の評価サイトとしての公平性を保つため、実在する歯科医院の削除依頼は受け付けないこととしました。
 ブラック投稿によってポイントが下がったり、グッドコメントの中にマイナスイメージの内容が含まれている場合、当該歯科医院にとっては不利益なものであることは理解できます。
 しかし、デンターネットは、歯科医院の利益のみを追求しているサイトではありません。患者サイドにとって有益な情報であれば、その掲載を続ける所存です。デンターネットは公益性の高いサイトですので、歯科医院を掲載することについて法的な問題が発生するとは思っておりません。」

「公平性を保つため云々、公益性の高いサイト云々」書いてありますが、実際に公正な運営がなされているのかは不明です。





医療というのは、お互いの信頼関係で成り立っているものであって、
別に「日本で一番の医者だから診てもらおう」と思うのではありません。
自分と医者(あるいは歯医者)との信頼関係が強いか、弱いかによっても
治療内容も変わってくるし、治療を受ける側の姿勢も変わる。
私自身が内科にかかれば、患者になるのだから、患者サイドからの見方も
ある程度はわかります。

ランキングというのは順位づけだから、どんな言い訳をしても
本質的に「上は良くて下が悪い」という表示であることに間違いない。
「ランキングが上がるように努力せよ」という暗黙のメッセージ付きですね。
多くの人に支持されることにどういう意味があるのでしょうか。
私は、人によって価値観がちがうこと、特に歯科医療においては意味がない、と思っています。



「それなら、なぜ広告出しているの?」と思う方もあると
思いますのでお答えしておきますが、
「よいものがあっても、宣伝しないと伝わらないから」です。
「求めている人に知ってほしい」ということです。
歯を大事にしている人によい技術を提供したいと思っています。

「痛いときだけ歯医者に行けばいい。定期検診すすめる歯医者は
金儲けしたいだけだ」と思っている人には
こじま歯科医院の治療方針はそういうように思えるのでは
ないでしょうか。




私は、すべての患者さんに満足していただける治療というのは
不可能だと思っていますから、こういうランキングを見て来院されても
無意味です。患者さんにはなるべくおだやかに対応していますが、
院長も、そこら辺にいる人間ですから、無理難題を言われて
怒鳴ったこともありますし、約束を守らない人はお断りしたことも
あります。そういうことに関しては、これからも変わりません。
「ブラックでんリスト」なるものを見ても
「こんなこと言われる歯医者も大変だなあ」と同情したくなるものもあります。



私の治療コンセプトはホームページに書いてあるようなものです。
よろしかったらお越し下さい(笑)。
まだ1位なので今のうちに書いておきたいと思った次第です。


この記事を書いたプロ

こじま歯科医院 [ホームページ]

歯科医 児島三津男

富山県富山市二口町4-4-2 [地図]
TEL:076-493-7399

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
 
このプロの紹介記事
痛くない、怖くない歯科治療のプロ、児島三津男(こじまみつお)さん

その人にとってラクな治療で、「また行きたい」と思える歯医者さんをめざす。(1/3)

 歯医者さんといえば「痛い、怖い、行きたくない」という拒否反応を持つ方もまだまだ多いのでは。「このイメージを変えるのが僕の使命」と、やさしい笑顔で話すのは、こじま歯科医院の児島三津男院長です。 「定期的に歯医者に通うこと。これがキレイで健...

児島三津男プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

医院名 : こじま歯科医院
住所 : 富山県富山市二口町4-4-2 [地図]
TEL : 076-493-7399

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-493-7399

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

児島三津男(こじまみつお)

こじま歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
3Dで作る矯正用マウスピース
イメージ

昨年の末に3Dプリンターを導入して、0.1ミリづつ歯を動かす矯正用マウスピースの作製が可能になりました。...

昔のマウスピース矯正
イメージ

たぶん、10年ほどまえからやっていると思いますがマウスピースを入れていれば、これぐらいのでこぼこは普通に...

インビザライン
治療前

治療の前後です。「あまりまじめな患者ではなかった」という本人の弁。でも、この程度は治る、ということです。...

インプラントの値段

当院のインプラントの値段の表示に「8万から25万」という部分があります。この表示の仕方は役所の指導に基づい...

マウスピース矯正の現在
イメージ

マウスピース矯正はすでに珍しいものではありません。日本ではインビザラインとクリアライナーが有名ですが...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ