コラム

 公開日: 2011-04-13  最終更新日: 2014-06-04

~住まいの平均寿命~


よく、このお家はあと何年ぐらいもつの?って聞かれます。
はい ズバリ、手入れ次第です。
木造、鉄骨、プレハブ等工法は様々ありますが、それぞれ格差は出てくると思いますが、一言で言うと手入れ次第ですね!
ここで、わたしの思ったのですが、日本の住宅は平均寿命短くありませんか?
住まいの平均寿命を見ると日本は約30年、アメリカは約55年、イギリスは約77年なので他国にくらべると極端に短命であると思われます。
建て替える度に貴重な資源を消費し、大量の産業廃棄物をだしています。
これではいけません。限りある資源を大切にしなければいけません。
日本人の「もったいない」の精神を生かして「いいものを作ってキチンと手入れをして長く大切に使う」と言う事を考えないといけませんね~!
日本人の御先祖様たちが作りあげた、「世界最古の木造建築物法隆寺」は約1300年以上建っていると聞きます。何とそのヒノキの柱をカンナがけすると、真新しいヒノキと同じ爽やかな香りがしてくると言います。凄いですね~!この木材の持つ、時間の経過とともにどんどん熟成し、その強度を増してくるという特性もあるそうです。
古民家再生がブームなのは分かるような気がします。
私はお城が好きで良く県外に行った時に色々なお城を立ち寄ります。
お城は良いですよ~♪
石垣から門をくぐりぬけて入城し、階段をあがってたどり着く天守閣の眺めは100ドルの夜景に値する眺めです。良く考えて作ってありますし、様々な工夫やアイデアがなされています。
日本人の良いアイデアや工夫をいかしてある価値ある建造物を、自分達の子供達に残していきたいものですね~。



この記事を書いたプロ

不動産スピード売却! 富山ハウジングエージェント [ホームページ]

不動産コンサルタント 福村英世

富山県富山市赤田910-2 [地図]
TEL:076-481-7070

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
不動産売買のプロ、福村英世(ふくむらひでよ)さん

不動産のスピード売買にこだわり、業界の常識に挑む(1/3)

 富山ハウジングエージェント(富山市赤田)の代表を務める福村英世さんは、顧客目線のサービスに徹する若き不動産コンサルタント。土地建物の売買や仲介依頼へのスピード対応にこだわります。「不動産取引の常識を変える」という目標を掲げ、柔軟な発想と行...

福村英世プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

会社名 : 不動産スピード売却! 富山ハウジングエージェント
住所 : 富山県富山市赤田910-2 [地図]
TEL : 076-481-7070

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-481-7070

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福村英世(ふくむらひでよ)

不動産スピード売却! 富山ハウジングエージェント

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
~素晴らしき不動産投資・第三章~
イメージ

最近強く感じた事、やはり不動産投資はやめられない・・・最高だ・・・でした!さて、マイベストプロ富山のコラ...

~不動産会社へ行こう どんどん行こう~
イメージ

気に行った不動産が見つかったら、まずその不動産会社あるいは住宅販売会社へ説明を聞きに行きましょう。こ...

~嘘つきにもドがすぎる不動産屋に注意!~
イメージ

私は売却活動の依頼を頂いたお客様に必ずお伝えしている事が有ります。それは「嘘つき不動産屋には御注意して下...

~素晴らしき不動産投資・第二章~
イメージ

今回は前回の続きで②の不動産を購入して売却益を得るを私流でお話し致します。不動産を購入して売却すると言うこ...

~素晴らしき不動産投資・第一章~
ラスベガス旅行にて

不動産投資と言っても色々有ります。大きく分けると、①不動産を購入して家賃収入を得る。②不動産を購入して売...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ