コラム

 公開日: 2011-06-09  最終更新日: 2012-02-10

~不動産の適正な査定価格!(土地査定編)~

凄~い!
先月、ついに新記録達成いたしました。
当社の査定件数が5月のみで28件と新記録を更新いたしました。
当社を信頼して頂き、売却の査定をさせて頂き誠にありがとうございました。
この数字は富山県の大手の不動産業者を超えた数字だと実感致しました。(大手よりも必要とされている)
不動産の売却する販売能力と情熱は大手には絶対負けてはません。
当社の営業マンは休日・祭日をいやな顔一つ見せずに返上したり、1日16時間労働する日もあるくらいの猛者が揃っています。(必ず売り切って見せます)

さて、今回は不動産の適正な査定価格の付け方について説明していきます。

土地の価格査定の根拠

土地の値段の付け方は様々な方法によって算出していきます。

①公示価格 公示価格とは国土交通省土地鑑定委員会が所轄で都市計画区域内に設定した標準値で意図は①取引価格の指標、②公共事業用地取得額の算定基準、③土地収用時の補償額の算定基準等があり、毎年1月1日が基準日です。実勢価格との差は8~10割です。(当社値)
②標準価格(基準額)標準価格とは都道府県知事が所轄で宅地・見込地・林地内に設定した基準値で意図は取引価格の指標です。毎年7月1日が基準日です。実勢価格との差は8~10割です。(当社値)
③路線価 路線価とは国税局が所轄で都道府県庁所在地の主要道路に面した土地で意図は相続税・贈与税・地価税課税の際の課税の標準の事です。毎年1月1日が基準日です。実勢価格との差は公示価格の約8~10割で場所によって異なります。(当社値)
④固定資産税評価額(台帳価格)固定資産税評価額とは最高路線価を基準にして各自治体が評価する土地の事で意図は固定資産税課税の際の課税の標準の事です。基準日は3年毎に行い1月1日です。実勢価格との差は公示価格の約7割~8割程になります。(当社値)
⑤近隣の最新の住宅地との価格落差 これは近隣の最新の住宅地との価格落差を計って適正な金額を付ける事です。
⑥取引事例 取引事例とは実際の取引の事例を参考に算定します。
以上の事を参考に土地の金額を算定します。

前面道路の幅員や間口も参考。
上水、下水、浄化槽、汲取、プロパンガス、都市ガス、電柱の位置、駐車場のとれる数、方位等も参考にしていきます。

メリット
近くに公園がある、近くにスーパーや小学校がある。
デメリット
近隣に墓地、火葬場、暴力団事務所、右翼団体事務所、工場が有る場合。
上空に高圧線がある。

査定の根拠を現さずに査定書を作成する業者や口先だけの査定をする業者には注意が必要です。
当社では価格の根拠を示して、適正価格で査定しています。(安心・信頼・なっとく)
適正価格を示してを売主様と売出していくのですが、なかなか売れないケースは以下のような事があります。
①買った時の金額が頭から離れない方。(損をして売る方。今はバブル時とは違います。価格は下がり続けています。少子化の時代に、価格はまず上がりません。良く考えて見ましょう。)
②チラシをだして全く反響がない。(この時は価格を改定しないとまず売れません。市場がその金額では求めてはいないと説きます)

売りたいのに売れない時は何か理由があります。良く不動産業者と話合って何故売れないのかをつき止めるのが得策だと思います。(当社は販売システムに自信有り、奥義有り)

不動産業者にほったらかしにされていませんか?

他の不動産業者に売却を依頼されている方でも当社は構いません。

来店してください。当社が必ず、売り切ってみせます。

当社ではスピード売却、なっとく売却の二種類の他に買取保証制度もありますのでお気軽に相談に来てみてください。

社員一同心からお待ちしております。





この記事を書いたプロ

不動産スピード売却! 富山ハウジングエージェント [ホームページ]

不動産コンサルタント 福村英世

富山県富山市赤田910-2 [地図]
TEL:076-481-7070

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
不動産売買のプロ、福村英世(ふくむらひでよ)さん

不動産のスピード売買にこだわり、業界の常識に挑む(1/3)

 富山ハウジングエージェント(富山市赤田)の代表を務める福村英世さんは、顧客目線のサービスに徹する若き不動産コンサルタント。土地建物の売買や仲介依頼へのスピード対応にこだわります。「不動産取引の常識を変える」という目標を掲げ、柔軟な発想と行...

福村英世プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

会社名 : 不動産スピード売却! 富山ハウジングエージェント
住所 : 富山県富山市赤田910-2 [地図]
TEL : 076-481-7070

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-481-7070

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福村英世(ふくむらひでよ)

不動産スピード売却! 富山ハウジングエージェント

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
~素晴らしき不動産投資・第三章~
イメージ

最近強く感じた事、やはり不動産投資はやめられない・・・最高だ・・・でした!さて、マイベストプロ富山のコラ...

~不動産会社へ行こう どんどん行こう~
イメージ

気に行った不動産が見つかったら、まずその不動産会社あるいは住宅販売会社へ説明を聞きに行きましょう。こ...

~嘘つきにもドがすぎる不動産屋に注意!~
イメージ

私は売却活動の依頼を頂いたお客様に必ずお伝えしている事が有ります。それは「嘘つき不動産屋には御注意して下...

~素晴らしき不動産投資・第二章~
イメージ

今回は前回の続きで②の不動産を購入して売却益を得るを私流でお話し致します。不動産を購入して売却すると言うこ...

~素晴らしき不動産投資・第一章~
ラスベガス旅行にて

不動産投資と言っても色々有ります。大きく分けると、①不動産を購入して家賃収入を得る。②不動産を購入して売...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ