コラム

 公開日: 2011-01-08 

CES ニュースで毎日ドキドキわくわく!


まだ、お正月気分が抜けずにゆっくり目の日々を過ごしておられる方も少なくないと思いますが、私はこの時期になると毎日ドキドキわくわくしながら過ごしております。と言うのも、毎年この時期になるとアメリカでCES(コンシューマエレクトロニクスショー)が開催されていて、いろいろな最新情報が沢山発表されるからです。

CESとは、ラスベガスコンベンションセンターで開催される世界最大の家電見本市で、世界各国の参加各社から今後発売予定のプロトタイプや新商品発売の発表の場なのですが規模が半端じゃなく大きいです。
私も行った事がありますが、日本最大の屋内展示スペース、幕張メッセの約3倍の広さで、間仕切りが無い奥行き約700mの建物で、入口から奥の壁が確認出来ず驚いた記憶があります。出店社数 2500 社(前年比25%増) 3日間で世界 130カ国から来場者数 12 万人が予測されています(業界関係者のみで一般来場は出来ません)

さて、今年のCESなのですが、ここ1.2年前から始まった新しい事が本格的に動き出した事を実感出来る内容です。iPhone. iPod から始まったスマートフォンとタブレットがより高速化しHD 3D動画対応が当たり前になるらしいですし、当店トルクに一番関係が有るカーオーディオ、カーナビ関連では、富士通テンさんから、NVIDIA Tegra 2プロセッサーとAndroidを搭載した車載用端末が発表され、発売が待ち遠しいです。インフラ整備次第ですがいよいよネット車載時代の本格的到来といった感じで、車の中にCD DVD等のディスク類はもちろん、とうとうiPod USB等のメディア類も持ち込まず、音楽 映像 ナビゲーションまでもダウンロードしながら楽しめるようになってしまいます。
3DS . PSPフォン. Androidタブレット. SONY 3D対応タブレット も気になります。

全体的には、上級高性能機でしか出来なかった事が一般普及機で出来るようになるのが今年の傾向です。

その他にも、まだまだ沢山の情報が毎日発表されておりますので、興味の有る方は、一度検索されてみられればいかがかと思います。もちろんトルクに来店されて聞いて頂いてもかまいません、お気軽にお訪ね下さい。
                            トルク 数井

この記事を書いたプロ

トルク [ホームページ]

整備士 数井英明

富山県富山市上袋669 [地図]
TEL:076-423-2180

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
エンジョイカー用品のプロ、数井英明(かずいひであき)さん

時代の波を鋭くキャッチ! 先端の製品を提供しカーライフをサポート(1/3)

 携帯電話やパソコン、薄型・3Dテレビetc……新製品が次々と登場し、消費者には購入するタイミングや製品選びが難しい時代。「そんな波はカーオーディオやタイヤ、ナビゲーションなどの世界にも押し寄せています。技術革新がすさまじく、今、古い技術の...

数井英明プロに相談してみよう!

北日本新聞社 マイベストプロ

店名 : トルク
住所 : 富山県富山市上袋669 [地図]
TEL : 076-423-2180

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

076-423-2180

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

数井英明(かずいひであき)

トルク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
トルク 車屋?カーオーディオ店?チューニングショップ?カスタム屋さん? 富山

トルクは何屋さんと聞かれると、私は質問される方に合わせて違う答えを言います。車屋?カーオーディオ店?チュ...

富山のカーオーディオのお店 トルクを今年も宜しくお願い致します。
イメージ

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げす。 本...

謹賀新年

あけましておめでとうございます。   新年は、3日から通常営業いたします。   本年も宜しくお願い...

今年も宜しくお願いいたします。
トルク年賀状

新年明けましておめでとうございます。昨年中お世話になりました皆様、大変ありがとうございました。本年もよろ...

年始営業のご案内

新年は、2日 13:00より営業致します。来年も宜しくお願い致します。尚、1月 7,8,9の3日間は研修の為 臨時休業...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ